本記事はプロモーションを含む場合があります

【注意点あり】新卒の歯科衛生士が円満退職する方法【辞める手順】

新卒 歯科衛生士 円満 退職

 

新卒の歯科衛生士「新卒の歯科衛生士だけど、いまの病院を辞めたい…。スムーズに退職するにはどうしたらよいだろう…。気をつけることがあれば教えてほしい。」

 

新卒で働き始めた歯科医院。どうしても合わなくて、辞めたくなる場合があります。

 

この記事では、新卒の歯科衛生士さんが円満に退職する方法・手順・注意点...を解説します。

 

✔︎ この記事を書いたひと

まな

転職4回の歯科衛生士 (Twitter
1年目にパワハラで病む/ブラック→ホワイトな職場で快適に勤務/今はスタッフ100名の医療法人で採用を担当

 

その中で、「新卒で仕事をやめてしまった歯科衛生士さん」…と仕事をする機会もあります。

 

新卒でやめるデメリットも紹介するので、「退職したい」と思っている新卒の歯科衛生士さんはぜひご覧ください。

 

» 新卒の歯科衛生士が仕事をやめるべき3つの基準

 

■ もくじ

 

新卒の歯科衛生士が円満退職する方法【辞める手順】

新卒 歯科衛生士 円満退職 辞める

 

下記の通りです。

 

  • ①:雇用契約書、就業規則の確認
  • ②:退職の意志を伝える
  • ③:業務の引き継ぎ

①:雇用契約書、就業規則の確認

 

まずやるべきことはこれです。

 

雇用契約書や就業規則には退職の規定が記載されています。

 

何日前に告知する、といった文章が見つかると思います。それに準じて退職時期の設定をしましょう。

 

とはいえ、法律上は14日前の告知で辞めることができるので、そこで押して通して問題ありません。

 

✔︎ そんなものは存在しない場合

 

歯科医院によっては雇用契約書や就業規則が存在しないことがあります。その場合でも14日前の告知で辞めることができます。

 

というより今どき、雇用契約書や就業規則がない病院はやばいです。ブラックの匂いが漂います。

 

②:退職の意志を伝える

 

責任者に退職の意志を伝えましょう。意志を伝えることで、退職の意向を伝えると同時に、合意を得ることができるからです。

 

伝える内容としては「一身上の都合」で問題ありません。以前、私が退職した時は「一身上の都合」と「すいません」しか言わなかった記憶があります。

 

✔︎ 勇気が必要

 

退職を伝えるには勇気が必要です。特に責任感の強い人や優しい人にとってはなかなかハードルが高いです。

 

具体的な伝え方や勇気の出し方は、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

 

» 歯科衛生士が引き止めを振り切る2つの方法

 

ひきとめを受ける可能性もあります。

 

③:引き継ぎ

 

退職が決まったら、同僚にその旨を伝えつつ業務の引継ぎを行います。

 

立つ鳥跡を濁さず。

 

とはいえ、新卒の歯科衛生士の場合は業務自体がまだ少ないので、 引き継ぎ事項も少ないはずです。

 

税金や保険面の話は完全版|歯科衛生士の退職手続きのすべてで解説しています。

 

思っているより簡単に手続きが終わります。

 

✔︎ 信頼できる人への相談はアリ

 

もし信頼できる同僚がいるのであれば、事前に相談しておくのはありです。客観的な意見をもらえると思います。

 

歯科衛生士の友人や、親に相談するのもありかと思います。

 

ここまでが退職への理想な流れではありますが、退職に関してはイレギュラーなことも多いので、気をつける点を説明していきます。

 

本当にやめて良いのか【新卒で辞める注意点】

 

本当にやめて良いのか、もう一度自問自答してみるのはおすすめです。

一時期の感情ではないか?

 

今の『やめたい気持ち』が一時期の感情ではないのか確認してみてください。

✔︎ 新卒の歯科衛生士が退職するデメリット

  • デメリット ①:次の就職が難しくなることがある
  • デメリット ②:逃げ癖がつきやすい
  • デメリット ③:給料がなくなる

 

これらの条件より、辞めたい気持ちの方が上回っているかを確認しましょう。

 

すぐにでもやめたい場合

 

反対に、すぐに辞めた過ぎて仕方ないという人もいると思います。

 

もう1ヶ月も待てない、2週間も耐えられない、もう精神的身体的に限界な場合です。

 

この場合は「退職代行」を使うと即日に辞めることができます。

 

裏技的なやり方ですが、今この瞬間から一切病院と関わらずに退職手続きまで完了することができます。

 

» うつ病回避|メンタルやられた歯科衛生士は退職代行で即日退職しよう

 

自分の健康が脅かされていると感じる人はぜひどうぞ。

 

辞めたあとのことを考える

 

辞めた後のことを考えてみましょう。

 

当たり前ですが歯科衛生士を辞めた後の選択肢は以下の2つ。

 

・歯科衛生士を続けるのか、続けないのか

 

サクッと解説していきます。

 

やるかやらないか

 

新卒の歯科衛生士が3ヶ月以内に離職する確率は30%と言われています。しかもそのうちの75%は1ヶ月で退職します。

 

歯科衛生士はやりがいのある仕事でもあり、過酷な仕事です。

 

そのため「休む」という選択肢はありだと思います。

 

なぜなら 歯科衛生士の資格を持つ限りいつでも復職できるからです。

 

ただ、お金は手元に50万円くらいはほしいところではあります。

 

歯科衛生士を続けるなら

 

歯科衛生士を続けるなら、当たり前ですが転職活動する必要があります。

 

病院によってはすぐ辞める人とみられる、反面、のびしろがあるとみてくれる病院もあります。

 

今は事前に院長の性格やスタッフ間の人間関係を知ることができる転職サイトもあるので、自分に合った病院を見つけやすくなっています。

 

\ 快適な条件で働ける求人が見つかる転職サイト /

公式特長おすすめする人口コミ・評判
🥇

デンタルワーカー

職場の雰囲気をリサーチ
・12,000件の求人を保有
・最短1週間で転職可能
快適な職場で働きたい人
良質の求人が多く、1番おすすめ
\詳細はこちら/
🥈

ファーストナビ

衛生士の4人に1人が利用中
・マップから求人を探せる
・院長の人柄が事前にわかる
マメなサポートを受けたい人
電話で悩み相談ができる
\詳細はこちら/
🥉

歯科転職ナビ

・利用者の満足度 98.2%
・条件にあう求人が✉️で届く
・転職後のフォローが充実
マイペースで就活したい人
LINEのやりとりがメイン
\詳細はこちら/

 

円満な退職は大事だけど、自分の健康が一番大事

 

今回は「新卒の歯科衛生士がスムーズに退職する方法」を紹介してきました。

 

円満な退職は目指すものであって、強制されるものではありません。

 

なぜなら、自分が円満に退職したくても向こうがごねてモメる場合があるからです。

 

「他人は変えられない」ということを念頭において、状況に応じたやり方で退職を目指しましょう。

 

繰り返しですが、一番大事なことは自分の心と身体の健康です。退職を考えなくて良い病院で働くことが、人生の質を上げることは間違いありません。

 

そこを目指しつつ一歩一歩進んでいきましょう。 今回は以上です。

 

 

 

 

\ 快適な条件で働ける求人が見つかる転職サイト /

公式特長おすすめする人口コミ・評判
🥇

デンタルワーカー

職場の雰囲気をリサーチ
・12,000件の求人を保有
・最短1週間で転職可能
快適な職場で働きたい人
良質の求人が多く、1番おすすめ
\詳細はこちら/
🥈

ファーストナビ

衛生士の4人に1人が利用中
・マップから求人を探せる
・院長の人柄が事前にわかる
マメなサポートを受けたい人
電話で悩み相談ができる
\詳細はこちら/
🥉

歯科転職ナビ

・利用者の満足度 98.2%
・条件にあう求人が✉️で届く
・転職後のフォローが充実
マイペースで就活したい人
LINEのやりとりがメイン
\詳細はこちら/