本記事はプロモーションを含む場合があります

【就職・転職が決まったら…】歯科衛生士が初日までに確認する7つのこと

歯科衛生士 就職決まった

 

就職・転職が決まった歯科衛生士「歯科衛生士だけど、あたらしい職場が決まった。初出勤するまでに準備することを教えてほしい。就職前にちゃんと用意できるか不安だな…」

 

あたらしい就職先が決まった歯科衛生士さんにとって、「初日にまでに何をしておけばよいか」は悩みのひとつですよね。

 

この記事では、就職先が決まった歯科衛生士さんが初日までにやるべきことを「7つ」紹介します。

 

✔︎ この記事を書いたひと

まな

転職4回の歯科衛生士 (Twitter
1年目にパワハラで病む/ブラック→ホワイトな職場で快適に勤務/今はスタッフ100名の医療法人で採用を担当

 

その中で、新しく勤務することになった歯科衛生士さんから、「就職前に迷ったこと」を聞く機会があります。

 

この記事をよむと、就職したての歯科衛生士さんが事前に準備することがすべてわかります。

 

 

もくじ

 

歯科衛生士が初日までに確認する7つのこと【就職・転職が決まったら…】

f:id:prandium:20210213162304j:plain

 

新しい職場に就職が決まっても、初日までに何をやればよいか不安になりますよね。

 

確認しておくことは以下の6つです。

 

①:出勤時間

②:服装・みだしなみ

③:当日の持ち物

④:病院から支給されるもの

⑤:必要書類

⑥:労働契約書(雇用契約書)

 

確認するのは、就職先の担当者です。担当者がわからなければ、勇気を持って電話をしましょう。

 

求人サイトを利用して転職した人で担当者がいた方は、そのまま代行してくれる場合もあります。

 

病院によって事前にやることは微妙にちがう…が前提になりますが、基本は変わりません。

 

初日までに確認すること ①:出勤時間

 

出勤時間はしっかりと確認しておきましょう。

 

始業時間つまり診療が開始される時間しか伝えられてないことがあるからです。

 

初出勤で遅刻しないためにも、何時に病院に着けばよいか…は確認しておきましょう。あまり早くいきすぎても、誰もいない可能性があるので、指定された時間で大丈夫ですよ。

 

初日までに確認すること ②:通勤の服装・身だしなみ

 

通勤の服装・身だしなみについても担当者に聞いておきましょう。

 

病院で決まっている場合があるからです。スーツで出勤、茶髪禁止…など暗黙のルールがあったりします。逆に全くルールがなくて職場もあります。

 

それぞれの病院に”常識”があります。頭に入れておいても損はないはずです。

 

初日までに確認すること ③:病院から支給されるもの

 

病院から支給されるものは確認しておきましょう。

 

ユニフォーム、シューズ、エプロンは支給されることがほとんどです。

 

まれに自分で用意する場合があるようですが、そのときは色指定などを聞いておきましょう。

 

初日までに確認すること ④:当日の持ち物

 

最低限の当日の持ち物は確認しておくべきです。

 

ボールペン、メモ帳あたりは日常的に欠かせません。

 

お昼ご飯はどうすれば良いかも確認しておきましょう。お弁当なのか、コンビニに買いに行って良いのか。どこで食べるか…です。

 

✔︎ 3色ボールペンも忘れずに

 

何かメモしたり、印をつけたりする場合に色分けしたほうが便利なので、三色ボールペンは持っておきましょう。

 

キャップではなく、クリック式のものがよいです。消耗品なのでまとめ買いしておきましょう。

 

 

Amazonが一番やすいです。文字を消せるボールペンもありますが、 公式の文書には使えないので気をつけてください。

 

そのうち、馴染むボールペンができてきますよ。

 

<h3″>初日までに確認すること ⑤:必要書類

 

持ち物と似ていますが、初日に持っていく必要がある書類を確認しておきましょう。

 

必要書類の実例

・印鑑

・マイナンバー

・年金手帳

・給料振込用口座

・健康診断書(必要であれば)

・源泉徴収票(中途採用の場合)

・定期の領収書(必要であれば)

 

雇用契約書の印鑑を当日に押す場合もあります。マイナンバーカードはマイナンバーが分かれば十分です。

 

初日までに確認すること ⑥:労働契約書(雇用契約書)の確認

 

労働契約書は確認しておきましょう。なぜなら労働の条件を最終確認する必要があるからです。

 

特に給料や勤務時間、休日、社会保険は確認しておくのがベターです。当日に労働契約書にサインする場合もあったり、事前に入職承諾書があったりします。

 

これらがない場合は口頭による確認になりますが、入ってから給料が少なかったり休日が少なかったりすることがないよう事前に確認しておきましょう。

 

___

 

以上が、これらが転職が決まった歯科衛生士さんが初日までにやっておくこと7つです。

 

最後に「他にやっておくべきことはありますか?」と聞いておくと安心なので、おすすめです。

 

見ておくべき情報や、調べておいて欲しい分野などを教えてくれることもありますよ。

 

»【緊張する初出勤】歯科衛生士が就職・転職初日に気をつけること5選

 

就職前までに完璧にできなくても大丈夫

f:id:prandium:20210213162610j:plain

 

やることが割と多くて忘れそう…そう不安になる人もいるかもしれません。ですが不安になる必要はありません。 完璧にできなくても大丈夫です。

 

まず一番自分を褒めて欲しいのは、事前に準備をやろうとしたこと、です。

 

そしてこれから働く上で大切なことは、間違いを認めてあやまること問題をリカバリーすること…この二つです。

 

人間は誰しも間違います。その後の対応こそ、一番重要なことです。今後、診療に関わる上でとても大切なことですので忘れないようにしてくださいね。

 

石の上にも3年…はウソ

 

石の上にも三年、 つまり3年は辛くても我慢しなさいという諺がありますが、ウソです。

 

これから 新しい職場で働こうとしている歯科衛生士さんにとっては、矛盾のように聞こえるかもしれません。

 

ですが、新しい職場が心が病むほどツラすぎる職場である可能性は否定できません。

 

そのため、「ツラすぎたらやめよう」という心持ちは大切です。自分の心と身体が最優先にしてください。

 

転職後も転職サイトをチェックする

 

新しく働き始める歯科衛生士さんこそ、 歯科衛生士向けの転職サイトを眺めておきましょう。

 

「いつでも転職できる!」という事実は心に余裕が生まれます。

 

転職エージェントを活用する

 

転職エージェントは、求人探しのプロ。転職後も、無料で利用できます。

 

✔︎ 転職エージェントのサポート内容

  • 求人の紹介(非公開含む)
  • 給料・雇用条件の交渉
  • 院長の性格をリサーチ
  • 転職後の悩み相談

 

実際に、転職エージェントのサポートをうけた96%の歯科衛生士が、満足の職場に転職しています。

 

歯科衛生士 まな
歯科衛生士 まな

すぐに転職するつもりがない人も、非公開求人だけはチェックしておきましょう。

 

歯科衛生士におすすめの転職サイトを載せておきます。

 

\ 好条件の求人がみつかる衛生士専門の転職サイト /

公式特長おすすめする人口コミ・評判
🥇

デンタルワーカー

職場の雰囲気をリサーチ
・年間3万件の転職実績
・転職のプロがフルサポート
転職に失敗した経験がある人
良質の求人が多く、1番おすすめ
\詳細はこちら/
🥈

ファーストナビ

衛生士の4人に1人が利用中
・マップから求人を探せる
・院長の人柄が事前にわかる
マメなサポートを受けたい人
電話で悩み相談ができる
\詳細はこちら/
🥉

歯科転職ナビ

LINEのやりとりがメイン
・利用者の満足度 98.2%
・7,000件の求人が掲載
マイペースで就活したい人
転職後のフォローが充実
\詳細はこちら/

※トライトグループ合計

※ たくさんの求人を見れるので、転職サイトは複数登録がおすすめ。エージェントが合わない場合、すぐに変えることができます。

 

とくにデンタルワーカーは、年間転職成功者3万人を誇る転職サイト。

 

給与交渉・人間関係のリサーチ・面接の同行までサポートしてくれるのは、他の転職サイトにはない強みです。

» デンタルワーカーの口コミ・評判

 

歯科衛生士 まな
歯科衛生士 まな

私も、デンタルワーカーが「院長の人柄」を教えてくれたおかげで、穏やかな職場でのびのび働いています。

 

強引に転職をすすめられることもないので、定期的に求人をチェックしておきたい歯科衛生士におすすめ転職サイトです。

 

\ 完全無料で転職成功できる /

デンタルワーカー
公式サイトで求人をみる

適正給与がわかる

 

就職前は誰でも不安【初日はくる。でもあっという間におわる】

f:id:prandium:20210213162838j:plain

 

今回の記事をまとめます。

 

✔︎ 【就職・転職のきまった歯科衛生士が初日までに確認すること7つ】

①:出勤時間

②:服装・みだしなみ

③:当日の持ち物

④:病院から支給されるもの

⑤:必要書類

⑥:労働契約書(雇用契約書)

 

準備をととのえて、初日を迎えましょう。

 

準備することは自分でコントロールできますが、働いてからの人間関係は自分だけではコントロールできません。

 

そのため、退職 → 転職はいつでもできる…という気持ちをもちつつ、初日に望んでくださいね。

 

身体と心が最優先が最優先です。よい歯科衛生士ライフを!