【東京で一人暮らしの人へ】家事代行サービスの選び方+おすすめ3選

 

家事代行サービスを探している『東京で一人暮らし』の社会人「東京で一人暮らしだけど、掃除や洗濯が苦手だな…。家事代行サービスは便利って聞いたけど、どうやって選べばよいのだろう。東京で一人暮らしの社会人におすすめの家事代行サービスを教えてほしい」

 

本記事ではこういった疑問にこたえます。

 

本記事の内容

 

この記事を書いているボクは東京で働いている社会人(男)です。

 

一人暮らしが長く、部屋は荒れ放題、ご飯はコンビニ….みたいな生活でした。1年ほど前に肌荒れがひどくなりすぎて、アレルギー検査をしたらハウスダストに反応しました。

 

それがきっかけで料理代行と掃除代行の家事代行サービスを依頼するようになったら、肌荒れも治り、体調もよくなりました。

 

家事代行サービスってそもそもどうやって選べばいいか…という話から、 実際に利用したおすすめ3社の解説です。

 

普段は歯医者として、ツイッターで医療と介護の情報発信をしています。信頼性の担保になると嬉しいです。

 

1分ほどで読み終わるかと。それでは見ていきましょう。

 

 

『祖母の介護をしていたとき、自分で何をすべきかを考えすぎて爆発した。何を任せるか、こそ重要だったと今は思う。
最近また爆発寸前になって、こわごわ家事代行を頼んでみたのだけど…神すぎた。水回りがピカピカになって2時間5,000円。数ヶ月に一度のご褒美にする。祖母が生きてる間に知りたかった』

 

スポンサーリンク

「東京・一人暮らし」家事代行サービスの選び方【ポイントは7つある】

f:id:prandium:20201217225857j:plain

 

7つのポイントを解説する前に結論からいうと、おすすめの家事代行サービスは以下の通りです。

 

✔︎「東京・一人暮らし」の社会人におすすめの家事代行サービス 3選

・カジー:当日予約など利便性の高いサービスを受けたい方

・タスカジ:事前にスタッフのプロフィールを確認したい方

・ピナイ家政婦サービス:家政婦大国フィリピンのサービスを試してみたい方

 

僕は実際この3社に登録していますが、サービスの質としては大満足です。

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスの選び方【ポイントは7つある】

 

東京で一人暮らしする社会人が家事代行サービスを選ぶときにポイントとなる点は以下の通り。

 

①:料金が安い

②:単発利用できる

③:短時間で終わる

④:ネットで完結できる

⑤:女性でも安心して利用できる

⑥:しっかりとした補償がある

⑦:対応エリアが東京都を網羅している

 

冒頭にあげた家事代行サービス3社はこの7つのポイントすべてに当てはまります。

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスを選ぶポイント ①:料金が安い

 

料金が安い、は重要です。コストパフォーマンスはサービスを選ぶときの大切な要素のひとつです。

 

・カジーは1時間2,190円〜
・タスカジは1時間1,500円〜
・ピナイ家政婦サービスは1時間3,000円〜

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスを選ぶポイント ②:単発利用できる

 

家事代行サービスには定期利用と単発利用(スポット利用)があります。

 

一人暮らしの場合は定期利用よりも単発利用の方が便利だと思います。

 

思った時に依頼できます。その分、定期量に比べるとやや料金は割増しになります。

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスを選ぶポイント ③:短時間で終わる

 

忙しい人にとっては、家事代行サービスを依頼したときにかかる時間は重要です。

 

時間をかける家事代行ですと、半日ほどかけるところもあるようですが、一人暮らしにとっては長すぎます。

 

2〜3時間の利用で十分キレイになります。

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスを選ぶポイント ④:ネットで完結

 

ネット上で完結するっていうのは気楽で、いつでも依頼することができます。

 

支払いもクレジットカードで済ませる方がスマートです。

 

電話で直接話したりするようなやり取りは必要ありません。

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスを選ぶポイント ⑤:女性でも安心

 

誰が来るかわからないというのは、特に東京で一人暮らしの女性にとっては不安の要素です。

 

そのためニッチな業者より、ある程度の大手を利用することが好ましいです。

 

事前にキャストのプロフィールが確認できるのは大きな安心感の一つになります。

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスを選ぶポイント ⑥:しっかりとした補償

 

家事代行サービスを受けている時に物を壊されたり、破損することがあります。

 

その時に会社として損害保険に入っているかは重要です。

 

後でズルズルともめたりするのは本当に手間です。この点も大手の方が安心です。

 

【東京・一人暮らし】家事代行サービスを選ぶポイント ⑦:対応エリアが東京都を網羅している

 

当然ですが、対応エリアが東京都を網羅していなければ、サービス自体を受けることができません。

 

東京都全域を網羅している家事代行サービスは少なく、実際は東京23区から青梅、多摩の近辺までです。

 

それ以外の地域では、キャストが見つかりにくいようです。

 

✔︎対応エリア:東京23区

千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 足立区 葛飾区 江戸川区 練馬区

 

✔︎対応エリア:東京都市部

武蔵野市 三鷹市 調布市 狛江市 府中市 国立市 国分寺市 立川市 小金井市 小平市 西東京市 町田市 多摩市 稲城市 八王子市 昭島市 日野市 東久留米市 清瀬市 東大和市 東村山市 武蔵村山市 福生市 瑞穂町 羽村市 あきる野市 日の出町 青梅市

 

紹介している3社はこれらを全てに当てはまりつつ、 実際にサービスを受けてみて質の良さを感じたものを厳選しています。

 

「東京・一人暮らし」の社会人におすすめの家事代行サービス 3選

f:id:prandium:20201119221511j:plain

 

✔︎「東京・一人暮らし」の社会人におすすめの家事代行サービス 3選【とりあえず試すべき】

カジー:当日予約など利便性の高いサービスを受けたい方

タスカジ:事前にスタッフのプロフィールを確認したい方

ピナイ家政婦サービス:家政婦大国フィリピンのサービスを試してみたい方

 

記事の冒頭で紹介したように、上記のとおりです。詳しい比較をみていきましょう。

 

カジーとタスカジの比較

 

スタッフのプロフィールをじっくり確認したい…という場合はタスカジの印象です。 当日に予約したい、日本人のキャストが希望…という場合はカジーかなと。

 

キャストとの相性は個人差があります。 実際にサービスを受けてみないと分からないので、まずは、当日3時間前までの即日依頼ができたり、細かい時間指定のできるカジー1択かなと。

 

このあたりは個人差がありますね。

 

カジー: キャンペーン中はお試しプラン2時間4,700円。提供エリアが一番広い

タスカジ:質の高いスタッフをじっくり探せる。利用は3時間以上で1時間1,500円〜

 

更新情報(2021年9月5日):1,000円割引クーポンがあります

 

CaSy(カジー)では1,000円の割引クーポンを発行しています。

 

登録時に下記の紹介クーポンコードをコピペして貼り付けると、1,000円割引になります。(初回お試しプランには利用できませんが、もし今後使う可能性がある人にはお得かな、と思います)

 

30秒で無料登録 >>CaSy(カジー)の家事代行お試しプランはこちら

 

✔︎ 紹介クーポンコード

xotCK

 

ピナイ家政婦サービスはだれにおすすめ?

 

家政婦大国フィリピンでトレーニングを積んで、さらに日本でも研修を重ねたフィリピン人スタッフから本場のサービスを受けたい方。

 

特に掃除の品質を求める方には便利です。 また、決して人間関係に深入りしないので、ビジネスライクな付き合いができます。

 

もちろん日本語は完璧に通じます。 サービスの質はかなり教育されていますが、その分、単発の利用で1時間4,200円〜とやや割高ではあります。

 

ピナイ家政婦サービス: 2時間のお試しで5,000円〜。サービス中の写真撮影OK

 

家事代行サービスに依存すべきではない

 

矛盾しているようですが、家事代行サービスにあまり依存するべきではありません。

 

東京での一人暮らしはお金がかかります。 家事代行サービスは自分の時間を買うことのできるサービスですが、あまりに頻繁に使うとお金が貯まりません。

 

仕事の生産性とプライベートの充実とお金のバランスを取りつつ、ペースを考えることが重要です。

 

また最近は家事代行サービスに対する利用者からセクハラ、パワハラが問題になっています。

 

家事代行サービスの目的はあくまで部屋をきれいにしたり、健康的な料理を作ってもらうことですので、真摯に利用しましょう。

 

>> 参考:【断言する】家事代行の利用者はウソでも紳士を演じるべし【セクハラ厳禁】

 

【東京での一人暮らし】家事代行サービスは人生を豊かにする

f:id:prandium:20201217230241j:plain

 

家事代行 = 罪悪感みたいにいわれることもありますが、そんなことはありません。

 

記事で述べたように、東京では一人暮らし向けの家事代行サービスが充実しており、うまく利用することで「自分の時間」を作ることができます。

 

初めは、家に他人を招き入れることに抵抗感を感じることもあるかもですが、すぐに慣れてきます。

 

実際、ボクも罪悪感や抵抗感は多少ありましたが、今は自分の時間を満喫しています。

 

百聞は一見にしかず。何事も経験してみないと何も始まりませんよね。

 

事実、僕は家事代行サービスを頼みはじめてから、心にゆとりができ収入もアップしました。

 

東京で一人暮らしの場合、2時間5,000円ほどで試すことができます。

 

ぜひこの機会にお試しあれ。

 

カジー: キャンペーン中はお試しプラン2時間4,700円。次回から使える1,000円割引クーポンあり

タスカジ:事前にスタッフのプロフィールを確認可能。質の高いスタッフをじっくり探せる

ピナイ家政婦サービス: 家政婦大国フィリピンの本場のサービスを受けられる。2時間のお試しで5,000円〜

 

※カジーのクーポンコード→ xotCK【コピペOK】

 

今回は以上です。

 

 

 

 

✔︎【体験レポ 掃除代行】
【一人暮らし・男】家事代行カジーに水回りの掃除代行を依頼してみた

✔︎【体験レポ 料理代行】
野菜0だった一人暮らし男が、料理代行を頼んだ結果【味はまずい?】

未分類
スポンサーリンク
しろたぬ Web