【グッピーだけじゃダメ】歯科医師の転職には3つの求人サイトを併用すべき理由

転職を考えている歯科医師の先生へ。

 

・転職を考えているけど、条件の良い求人が見当たらない

・グッピーの求人しかでてこないし、同じ様な内容ばかり

・どうしたら自分にマッチした求人が見つかけることができるだろう

 

本記事ではこういった疑問を解説します。

 

本記事の内容

 

この記事を書いている僕は歯科医師です。専門は高齢者歯科、摂食嚥下です。

 

現在、毎日のように介護施設や精神病院、急性期の病院や障害者施設で診察する傍ら、大学で高齢者歯科の講義を担当しています。

 

何回か転職を経験して、そのたびに精神的にかなり疲労して、大変な思いもしました。

 

実際に複数の求人サイトを利用した経験から語ります。Twitterで情報発信しているので、信頼性担保につながれば嬉しいです。

 

『「やめろ!殺される!死にたくねー!」と歯の治療中に絶叫する認知症の方がいる。
介護施設の共用リビングまで響くので、他の患者さん憂鬱だろうな…と思いつつ、次のお婆ちゃんに恐る恐る声をかけたら「どんなことするの?ワクワクして待ってたわ」と予想外の答えが返ってきた。こんな歳の取り方したい』

 

スポンサーリンク

【歯科医師の転職】3つの求人サイトを使う理由

f:id:prandium:20200801140531j:plain

転職を成功させるためには、求人サイトをひとつだけ使うことは避けるべきです。

 

結論からいうと、3つの求人サイトを併用しましょう。実際に利用したサイトだけを紹介しています。

 

✔︎過去に転職で成功した歯科医師向け求人サイト

グッピー    ※歯科業界では有名。スカウト機能が充実。独自の適性診断受けられる

ファーストナビ  ※求人数が圧倒的。サポートが手厚い。病院の内部情報の提供がウリ

イーデンティスト ※歯科業界の老舗。求人数はやや少なめ。面接同行ができる

 

3つの求人サイトを利用する理由①:転職はタイミング

求人サイトを3つ利用するべき理由はまず転職はタイミングである、ということです。

 

どんなにあなたが転職したくても求人が見つからなければ転職できないですし、求人サイトがどんなに素晴らしくても 求人先の病院が微妙だったらあまり意味がありません。

 

つまりマッチする求人に出会うかどうかはタイミングの問題です。

 

病院によってはひとつの求人サイトにしか登録してないところもあるので、複数の求人サイトを使って網羅していくことが重要です。

 

その上でサイトに登録して、求人の案件の詳細を確認して、実際にメールでやり取りしたり面接したりしてみて…こういうプロセスの中で判断していく中で、最終的な判断は自分自身でしなければいけません。

 

3つの求人サイトを利用する理由②:細かい条件での検索と比較

転職するには条件を細かく検索できたり、比較できることは転職の幅を広げることになります。

 

複数の求人サイトを使うことで、色々な角度の条件から検索することができます。

 

給料や勤務時間、エリアだけでなく、 社保完備だったり、研修受け入れ、時短勤務、中高年OK、ブランク OK….などです。

 

専門性でいうと矯正、小児、インプラント、審美、口腔外科、訪問歯科…あたりです。

 

かなり詳細に検索できるので、一気に絞り込みつつ比較することができます。

 

3つの求人サイトを利用する理由③:サイトごとに特徴がある

求人サイトごとに特徴(次で解説します)があり、さらに相性というのもあるので複数使ってみる大切です。

 

サイトの使いやすさはかなり個人差がありますし、地域や検索条件によっても求人数にばらつきがあるので色々使ってみるのがいいと思います。

 

見ていくうちに地域の相場を知ることができますし、結果として、自分の市場価値も知ることができます。

 

一見残酷な様ですが、これは良いことです。もし相場より低ければ発奮させる材料に、高ければさらにステップアップする原動力にしましょう。

 

歯科医師向けの求人サイトはどれも無料で使えますし、自分の価値観や条件を探りつつ使ってみてください。

 

【おすすめの求人サイト】グッピー +2選【実際に利用済み】

f:id:prandium:20200801140751j:plain

これまでに実際に利用して、良い職場に巡り合った求人サイトを紹介します。

 

グッピー    ※歯科業界では有名。スカウト機能が充実。独自の適性診断受けられる

ファーストナビ  ※求人数が圧倒的。サポートが手厚い。病院の内部情報の提供がウリ

イーデンティスト ※歯科業界の老舗。求人数はやや少なめ。面接同行ができる

 

求人数も多く、検索条件も細かいので、この3つの求人サイトでほぼ網羅できます。

グッピーの特徴

歯科業界の人間なら一度は聞いたことのある、メジャーな求人サイトです。

 

適性診断を利用すると自分の適性を把握できるので、転職活動に活かすことができます。

 

病院の採用担当からスカウトがくることがあります。

 

ファーストナビの特徴

実は求人数が日本最大級です。

 

希望すると専門のエージェントが転職活動のすべてを代行してくれます。

 

病院の内部情報に詳しいことがファーストナビのウリのなので、事前に院長の性格や、病院の雰囲気などを知ることができます。

 

つねに自分で検索するのが面倒な人、人間関係を確認したい人に向いています。

 

イーデンティストの特徴

歯科業界の老舗です。

 

グッピーやファーストナビに比べるとやや求人数はやや少なめ。

 

全国的に検索できますし、サイトがシンプルでつかいやすいです。

 

登録すると、エージェントが面接に同行してくれます。

 

「グッピー」「ファーストナビ」「イーデンティスト」の比較

f:id:prandium:20200801140854j:plain

3つの求人サイトの特徴を比較してみます。

「グッピー」と「ファーストナビ」の比較

スカウト機能を使って求人を待つなら、グッピーが良いかな…という印象です。

 

スカウトするためには費用が発生するので、スカウトが来るということは「この歯科医師とお金を払ってでも会ってみたい」ということになるからです。

 

逆に、とにかく求人を見て、サポートをうけつつ仕事を探したいという先生は、都心だけでなく全国で求人数の多いファーストナビが有利かと。

 

個人的にはスカウトを待っている時間がもったいないので、ファーストナビ一択かなと。このあたりは個人差があります。

 

ファーストナビ ※病院の内部情報の提供がウリ

グッピー    ※独自の適性診断、スカウトが受けられる

「イーデンティスト」は誰にオススメ?

イーデンティストは歯科医師求人サイトの中ではかなり老舗で、面接に同行して欲しい人にはおすすめです。

 

求人数は若干少なめですが、全国満遍なくカバーしているので、余裕のある人は登録しておくと良いです。

 

イーデンティスト ※求人は少ないが面接に同行してもらえる

 

すべて利用するのが理想ですが、どうしても選ぶのが面倒という先生は、ぼくがオススメする「ファーストナビ」で良いかなと。

 

求人サイトに騙されてはいけない

求人サイトを見ていると何回も表示される求人情報や魅力的に見える求人が出てきます。

 

病院側は求人サイトにお金を払うことで自分の求人を上位に表示することができるので、求人サイトでよく見かける求人があなたにマッチした求人とは限りません。

 

むしろ逆のことも多いかもしれません。

 

求人サイト側としてもあなたに転職してもらうことが利益につながるので、一方的に言いなりになってはいけません。

 

いいなりにならないためには簡単で、自分の条件や価値観をしっかり持つようにしましょう。

 

求人先に選ばれるのではなく求人先を選ぶ、という意識が大切です。

 

求人サイトは”登録”して利用する

とはいえ求人を眺めていると、自分の条件とか価値観がついぼやけてしまうことがあります。

 

それを防止するためには、自分の条件や価値観のみをメールで受け取る様にすることです。

 

求人サイトに登録(無料&匿名でできます)とすぐに設定できますし、いちいちチェックする手間も省くことができます。

 

求人サイトを使って転職すると、最終的に登録が必須です。

 

そのため最初から利用できるものは使い倒したほうが、圧倒的に効率的かつ有利に転職できます。

 

まずは行動。あとは動きつつ考えましょう。

f:id:prandium:20200801141032j:plain

なにごともそうですが、まずは行動してみないと何も変わりません。

 

今回紹介した転職サイトを使うタイミングはいつかと言われれば、思い立った今が一番正解です。

 

転職活動はハードに感じるかもしれませんが、より良い転職自分のスキルアップを目指すために少し歯をくいしばることも必要です。

 

まずは行動して、そのあと動きつつ考えましょう。

 

歯科医師向けの求人サイトは1度登録してしまえば、後はメールを確認しつつ自分にマッチしたと思う病院に応募するだけです。

 

紹介した求人サイトの登録はそれぞれ1分程度で終わるので、是非この機会に行動してみてください。

 

よい転職になります様に!

 

✔︎歯科医師向け求人サイト 3選【とりあえず登録する価値あり】

グッピー    ※歯科業界では有名。スカウト機能が充実。独自の適性診断受けられる

ファーストナビ  ※求人数が圧倒的。サポートが手厚い。病院の内部情報の提供がウリ

イーデンティスト ※歯科業界の老舗。求人数はやや少なめ。面接同行ができる

 

✔︎ 【記事で紹介した求人サイトの詳細比較】
歯科医師向け求人サイト3社を徹底比較した【転職体験からのおすすめ】

✔︎ 【ファーストナビの体験、口コミ】
歯科医師の求人サイト「ファーストナビ」を徹底レビュー。【デメリットや退会方法も】

 


未分類
スポンサーリンク
しろたぬ Web