歯科衛生士の退職届けの書き方【テンプレつき。書かなくてもよい場合も解説】

 

『退職届け』の書き方を知りたい歯科衛生士「どんな感じで退職届を書けばよいかわからない。書かなくてもよい場合はある?」

 

こういった疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

 

この記事を書いているボクは歯科医師です。歯科医師になってから10年以上、ほぼ毎日、介護施設や精神病院、急性期病院、個人宅を訪問しつつ、大学で”高齢者の歯科治療”を教えています。

 

これまで50以上の医療機関と関わってきまして、正確に数えていないですが、100人以上の衛生士さんと一緒にお仕事してきました。

 

Twitter で情報発信しています。記事の信頼性担保につながれば嬉しいです。

 

『歯医者みたいに少人数のスタッフで回している職場は、人間関係という分厚い壁にぶち当たるとスキル向上どころじゃなくなる。直属上司が近すぎるし、部署移動もない。
終了が遅い病院だったりすると、昼休み3時間もいらないと思うし、19時以降に予約が入るとマジで凹む。心を守るなら、逃げる勇気も必要』

 

スポンサーリンク

歯科衛生士向け 退職届の書き方【テンプレつき】

f:id:prandium:20200625231242j:plain

退職届を書く前に「雇用契約書」または「就業規則」を確認

 

雇用契約書や就業規則がある場合は「退職に関する項目」を確認しましょう。

 

そこに「1ヶ月前に退職の連絡をおこなう」みたいな記述があるはずです。この範囲であれば、退職が認められることになります。(法律的には2週間前の退職が認められています。)

 

もし、この2つがない場合で大丈夫です。歯科医院ではむしろ存在しないことも多い印象です。

 

ただし、本来はあるはずのものですので、揉めそうな場合や強烈な引き留めをされる場合は、きっちり退職届を準備しましょう。

 

>>参考: 【辞めさせてくれない…】歯科衛生士が引き止めを振り切る2つの方法

 

退職届書き方【テンプレつき】

 

テンプレを載せておきますので、この通りに書けば、まったく問題ありません。

 

f:id:prandium:20200625231530p:plain

 

『退職届

私儀

この度、一身上の都合により、二〇・・年・月・日をもって退職いたします。

二〇・・年・月・日  あなたの名前  印

・・・歯科医院  院長  △△△様』

使用する便箋は、A4かB5の白紙。黒のボールペンで手書きします。

 

封筒は白色。表に「退職届」。裏面の左下に「あなたの名前」を書いて封をすれば完成です。

 

100円ショップやコンビニですべて揃えることができます。

 

退職届のコピーは忘れずに

 

万が一のトラブル防止の為に、コピーは取っておくようにしましょう。

 

コピーの裏にいつ誰に渡したかもメモしておくと完璧です。

 

一度提出すると撤回は難しいので、一度できっちりと終わらせましょう。

 

退職届を書かなくてもよい場合【必要なし】

f:id:prandium:20200625231259j:plain

円満な退職

 

円満退職の場合、退職届は必要ないこともあります。実際、歯科医院の場合は退職届がなくても退職することが多いです。

 

退職の意志は口頭でも有効になります。自分からの申し入れと病院の承諾があるば、口頭による退職が成立します。

 

トラブルが考えにくいような円満退職なとき、退職届は必要ありません。

 

あくまでここの判断は、自己責任なので気をつけるようにしてくださいね。

 

アルバイトやパートの場合

 

アルバイトやパートの衛生士さんは、退職届のような書類提出は不要です。

 

口頭で退職の意向を伝えれば、法律的にも問題ありません。

 

あまりにも長く引き止めがあったりとか、話が進まないような場合は書面が必要なることありますが、ほとんどの場合は必要はありません。

 

不当な解雇

 

不当解雇の場合は、退職届を提出するべきではありません。

 

例えば病院から、「今月で解雇するので、退職届を書いてください」のような感じで言われたときでも、書く必要はありません。

 

逆に退職届を出してしまうことで、あなたから退職を願い出たことになってしまいます。法律的にも合意した解約とみなされてしまいます。

 

参考:【つらい…】院長のパワハラ・モラハラを訴える方法【結論:証拠と決断】

 

病院からは退職届の提出を強制することはできないので、やめたくない、退職を望んでいない場合は拒否することができます。

 

未分類
スポンサーリンク
しろたぬ Web